11月25日(土曜日)兵庫県民会館11階パルテホールにて第4回『地域材利活用建築デザインコンテスト in 兵庫』の公開審査会が開催されます。
このコンテストは、地域の木材を使用した木造建築において、木の良さを活かすための工夫や知恵を競うコンテストです。応募作品のプレゼンテーションや建築のスペシャリストである審査員達の講評を生でご覧いただくことができます。
入場は無料で、同時にYouTubeライブ配信も予定しておりますので、会場にお越しいただけない方もコンテストの様子をお楽しみいただけます。ライブ配信のURLは最終審査前日までに
HP(https://tiikizai-hyogo.jp/)にて掲載予定ですので、是非チェックしてみてください。
今年で4回目の開催となるこのコンテストでは22作品の応募がありました。その中から、9月に一次審査で5作品を選出され、さらに審査員達が二次審査として現地へ赴き現地審査が行われました。今回の審査会では、この上位5作品(下の写真)から受賞作品を決定します。
毎年、木を使う際の工夫等を説明するプレゼンテーションや審査員達のお話がとても面白いと好評です。皆様のご参加をお待ちしております。
このコンテストは、兵庫県産木材の利用促進や兵庫県の中小工務店、設計事務所等の活性化を目的として、「兵庫県」「兵庫県木材業協同組合連合会」「神戸新聞社」の後援と、「ひょうご木の匠の会」「兵庫県木材業協同組合連合会」の協賛の下、「ひょうご木のすまい協議会」の主催で開催されます。
開催期間 2023年11月25日(土曜日)13時30分~16時30分
入場料 無料
場所 兵庫県民会館11階パルテホール(兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目16-3)